akachantannikki’s diary

育児マンガ掲載中。一歳の娘との日常。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

生後1ヶ月「指しゃぶり」

あとがき 指しゃぶりは生後38日目から始まりました。 美味しそうにずっとちゅっちゅして指をベトベトにしてる姿がかわいい。

生後38日目「遂に散歩で目をあけた」

あとがき 多分、まぶしかったんでしょうね。 産まれて1ヶ月の赤子には外の世界はまぶしずぎるんです。 これから徐々に慣れて行こうね~!

生後1ヶ月「うつぶせ練習」

あとがき 産院にて1ヶ月頃からうつぶせの練習をと言われてやってみました。 うちの娘は嫌なことがあると「くっくっ」とずっと言うのですがうつぶせにしたらくっくっっと言いながらしばらくしたら疲れたのか寝ました。

1日のスケジュール「0か月」

あとがき生後一週間頃の1日の流れです。 この頃はほぼ、不眠不休で子育てしていました。三時間おきにおっぱいあげなきゃと必死でアラームかけておっぱいあげてました。 体力的にほんときつくておっぱいあげながらかくんとね落ちすることもしばしば。 世の中…

「ハンドリガード」

あとがきハンドリガードを知らないかたのために少し説明させて下さい。 ハンドリガードとは齢が低い赤ちゃん特有のしぐさです。握りしめた自分の手をじっと見つめたり、揺らしてみたり、おぼつかない動きながらも一生懸命口元に運んで舐めてみたり。真剣な赤…

初めての散歩

あとがき 生後1ヶ月と2日の出来事です。 歩いて一分の公園だったんですが着くまでの間に爆睡して目をあけてくれませんでした。 私も外に出るのが久しぶりだったので空気が気持ちいいなと感じたのと、子供を連れて出かける大変さを身に染みて感じました。 …

しゃっくり

あとがき とにかくよくしゃっくりをしていました。 気づけば30分とかざらで苦しいかな?とずっと不安になりながらだっこしていました。 今は大分なくなりましたが、一度でるとおっぱいに吸い付いてきて心を安定させようとしています。しゃっくりの情報につい…

モロー反射

あとがき生後まもない新生児の原始反射のひとつ「モロー反射」 モロー反射は、光や音、自分の体勢など周囲から刺激を受けたときに起きるもので、赤ちゃんの意思とは関係なく原始反射のひとつとして起こります。このモロー反射は、赤ちゃんが危険から自分の身…

1ヶ月の成長発達まとめ

身長・体重生後1ヶ月の赤ちゃんは、身長が出生時から約2〜4㎝ほど伸びます。また、体重は、1日平均30gずつ増えていき、出生時から1ヶ月経つころには、約800~1㎏増えていることが平均的です。1日平均の体重増加量を見る場合は、出生時体重から見るのではな…

にこりん「1ヶ月検診」

あとがき 無事に成長してくれていて安心しました。 新生児は生かすことに精一杯な1ヶ月でした。 とにかく初めての育児は不安だらけでネットで育児情報の検索ばかりしてました。 里帰りで家事などは母が全てやってくれていたので育児に専念しなんとか過ごす…

にこりん「初めての母の日」

あとがき 2019年の出来事です。 この時に、お義母さんからあなたもママになって初めての母の日ねと言われて初めて気づきました。 自分が親になって、より自分の親に感謝だなと思いました。

にこりん新生児「あと何回」

あとがき なにごともずっとは続かないんです。 子供の成長は嬉しくもあり淋しさもあるもの。ずっと小さなあなたのままでお世話させて欲しいと思うこともありますが、大きくなる楽しみもあります。 限りあるにこりんとの時間を大切に過ごしていきたいと思いま…

にこりん新生児「新生児微笑」

あとがき新生児微笑、筋肉の反射だとわかっていてもかわいすぎますよね。 回りはいたって冷静ですが。

にこりん新生児「ママが大好き」

あとがき にこりんがお話できたならなんとなくこう言ってる気がします。 沢山の愛情をくれてありがとう。

にこりん新生児「おっぱい」

あとがき 産院では片方10分ずつとの指導を受けてましたが、なかなか飲まずすぐ寝てしまうんです。寝てしまった時、無理に何度も刺激したり声をかけたり一時間くらい起こしてました。今となってはそんなに無理に起こさなくても良かったのかなと、振り返ってま…

にこりん新生児「ベッドに挟まる」

あとがき ちっちゃな体で一生懸命手足をバタバタさせている姿、たまらなくかわいらしいですよね。 気づいたらベッドに挟まってることもしばしば。 にこりんは動くのが大好きでずっと足をバタバタしていました。

今話題のzoomで運動会に参加してみた

全身白で、白組アピールしてました♪ 終了後には元気いっぱい!!あとがき 私は人見知りなため、電話なども苦手なのですが、主催者さんがリードしてくれたため緊張することなく参加できました。zoomで他のお子さんの、楽しんでる姿を見れたり、みんなでダンス…

にこりん新生児「オムツ替え」

あとがき 旦那様が寝ているときに見事に口に入りました!! びっくりして飛び起きて口をずっとゆすいでました。 当の本人は知らん顔ですやすや寝てました笑

にこりん新生児「好きな所」

あとがき 愛おしいっていう言葉の本当の意味を教えて貰いました。 一瞬しかないこの時間を一緒にいさせてね。

にこりん新生児「出生届」

あとがき 出生届を出してこれで私達の家族になったんだと実感できました。 いつもなかないにこりんが帰ってきた時に泣いていて、ママがいないと淋しいのかな?と思い愛おしく思いました。

にこりん新生児「ねむり姫」

あとがき 赤ちゃんって泣くものだと思ってましたが違いました。あまりに泣かなさすぎて心配でずっとググってました。 うちの子はとにかく寝てくれてあまりなかない穏やかな子だったようで、とても助かりました。

にこりん看護の日

あとがき 本日、5/12は看護の日です! ナイチンゲールの誕生日にちなみ、国際看護師協会が制定した「看護の日」。 今回は、看護の日にちなみナイチンゲールの名言をご紹介します。天使とは、美しい花をまき散らす者ではなく苦悩する者のために戦う者である。…

にこりん誕生!入院編⑥

あとがき入院は四泊五日でほんとうにあっという間でした。最初は母乳でませんでしたが、退院までには少しずつでてくるようになりました。 (入院中、授乳前後で毎回体重計ってた) 小さなところまで見ててくれて誉めてくれた助産師さんに感謝です。誉めてもら…

にこりん誕生!入院編⑤

あとがき入院中の楽しみはやっぱりご飯ですよね。 毎回すごく量が多くて、ホテルみたいな食事なんです。 そして、昼からステーキが出てきたりディナーにフォアグラやエビ! こんな贅沢していいのかと思いました。 なんといってもクロワッサンがとても美味し…

にこりん誕生!入院編④

あとがき 人見知りで人前に出ることは苦手なのですが産後ハイになり、ペラペラ講演会で話してました。 産後痛みはありましたが、歩くのが辛いとかそういうのは感じませんでした。

にこりん誕生!入院編③

あとがき 沐浴は実習でもやったことがあり、経験があったので楽しくできました! もし初めてだったら怖かったかもしれません。 ふにゃふにゃなので。 背中を洗うときひっくり返すのが意外と難しいですよね。

にこりん誕生!入院編②

あとがき 今となってはマイペースな子なんだなと思いますが、この時は焦りました。 寝てるのに何度も足を刺激して起こそうとしてました。今となってはそんなに神経質にぬらずにある程度寝かしてからまたあげればよかったのかな?と思ってます。

産まれた時の気持ち。

産まれたとき、感動して涙がでました。 私はあなたと会うために産まれてきたんだね。 なにがあっても全力で守るからね。 あなたの小さな命、幸せな人生が歩めるようサポートします。 よく頑張ったね。 産まれてきてくれてありがとう。

にこりん誕生!入院編①

あとがき 産まれた翌朝は実感がなく出産後、初めて産んだ時にこの子が私の子供かあーとじわじわ実感が沸いてきました。

にこりん誕生!出産レポ⑩

あとがき 無事ににこりん出産できました! 痛みに弱い私が無痛分娩使わずに出産できたのはにこりんも一緒に頑張ってるんだって思っていたからです。ほぼほぼ精神力にて乗りきりました! これにて出産編終了です。 ここまでお読み頂きありがとうございます(*^…