akachantannikki’s diary

育児マンガ掲載中。一歳の娘との日常。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

生後5ヶ月ハイハイデビュー。

あとがき 前に進みそう!!!って少し前から思っていて遂にできるように。 感動ですね。今まで寝たきりだった赤ちゃんが自分の体を動かせるようになるまでにどれほどの努力が必要だったか。 毎日頑張った証だね。 ちなみにハイハイしたてですぐ転んで頭をぶ…

ほうれん草が苦手。

あとがき にんじん、さつまいもと順調に、はじめほうれん草にチャレンジ!! 普段あまりなかないにこりんが大泣きしていました。 その後はママのおっぱいで満足しにっこり。

生後5ヶ月初めての離乳食

あとがき ほんとは一口ずつなんですよね。 あまりにもかわいくてもう一度みたかったので三口もあげちゃいました。 小さなスプーンに少しだけ入ったミキサー粥を美味しそうにぱくぱくしてる姿が愛おしいです。

予防接種からの発熱②

あとがき 予防接種かどうかは不明ですが、予防接種後は注意深く観察していくことが大切ですね。 赤ちゃんって熱がでてても中々安静にできないので大変です。。

予防接種からの発熱①

あとがき 子供が熱を出したときってすぐ気づきますよね。いつも側にいてみてるからこそ、あれ?いつもと違うなと感じるんだと思います。 ママの直感は正しいと思います。 それにしても、にこりんの初めての発熱ドキドキしました。

生後4ヶ月「寝返りがえり」

あとがき いつも、自分で戻れなくてうーうー助けを求めていたにこりん。 これでもう一人でできるから、助けなくても大丈夫だね。 一歩成長!!

にこりん4ヶ月「1日の流れ」

あとがき この頃になると大分ペースがつかめてきたのでおしっこ、うんちの回数は記載やめました!知りたかった方すみません。 1日おしっこ6回程度、うんち二回程度だったと思います。 おっぱいは11回くらい頻繁に飲んでましたね。 夏だし暑かったので脱水に…

にこりん3ヶ月「1日の流れ」

あとがき 1日のおっぱい回数、排泄回数がぐんと減りだいぶ楽になってきました。 うんちが、特に1日二回くらいになったため、おむつかぶれがなくなり一安心。 オムツを使う枚数も減り、助かります。オムツがSだと漏れてしまうようになったため、Msizeへアッ…

生後4ヶ月「ぶぶぶぶ」

あとがき 生後123日目 くちをぶーーとやると音がなることに気づく。楽しいみたいでずっとやってました♪ あぁ、愛おしい♥️

生後2ヶ月1日の流れ

あとがき まだまだおっぱいも、おむつ換えの回数もそこそこ多いですが、毎日午前中にお散歩できたり楽しみが増えてきました! 目が少しずつ開いてる時間も増え、にこにこさんも増え、育児の楽しさが、芽生えてきました。 この頃はベビーベッドで寝ていたので…

産後離婚危機に陥ったはなし⑦

あとがき とりあえず、私が歩み寄ろうとしました。 そうすると相手も歩み寄ろうとしてくれるんです。 夫も反省したのか、育児も少しずつやってくれるようになりました。 私は私ができることをやっていこうできる限り家族で仲良くしていこうと思った出来事で…

産後離婚危機に陥ったはなし⑥

あとがき このままでは良くないと思い遂に決断しました。 夫と距離を置いてるのは今の状況から目を背けているだけ。 前に進まなきゃと思いました。

産後離婚危機に陥ったはなし⑤

あとがき 大丈夫かどうかは客観的判断ではわかりませんよね? もし私が行くって決めたとしても一言くらい辛かったらやめてもいいよっていってくれたら心がだいぶらくになったんじゃないかなあって思います。

産後離婚危機に陥ったはなし④

あとがき この時は本当に体調悪くてマイナスな方向にばかり考えてしまいました。 フォローする訳ではありませんが、義母のこと私は好きですし、普段から仲良くさせて頂いてます。ただ、なにも言わない、フォローもしない夫に対してイライラと悲しい気持ちで…

産後離婚危機に陥ったはなし③

あとがき お食い初めのにこりんはほんとかわいかったです。 でも一緒にこの時撮った写真の私、目が充血しててやつれてる。

産後離婚危機に陥ったはなし②お食い初め

あとがき さすがに延期にして貰えると思いましたが甘い考えでした。 夫は私の体調はどうでもいいのかな?とかなり落ち込みました。

産後離婚危機に陥ったはなし①

あとがき 普段お店の予約などしたことがない旦那が珍しく予約してくれてたのでよほど張り切っていたんだと思います。 このときは私の体よりキャンセル料かい!って思ってしまいました。

3ヶ月「初めての花火大会」

あとがき 花火はとってもキレイでしたー! にこりんも見てくれていていい思い出になりました。ちなみにキラキラ光るうちわあげたらすごい喜んでずっと持ってました。 一歳になったいまも大事に持っています。

3ヶ月「引っ越し」

あとがき 長い里帰りの期間を経て無事に引っ越しました。里帰りのタイミングで家を解約していたので、里帰り終了のタイミングで新しい家に。 いつもなら抱っこやおっぱいですぐ泣き止むのに泣き止まず。。 赤ちゃんって環境の変化に敏感。

3ヶ月「初めての寝返り」

あとがき 赤ちゃんってすごいですよね。 さっきまでできなかったことをできるようになった途端なんどもなんどもやるんですもん!! 赤ちゃんの成長は目が離せませんよね♪ 初めてのシーン動画撮りたかった~

3ヶ月「二回目のロタ」

あとがき前回は吐いたとき追加で飲ませてくれたのですが、今回は飲ませてくれませんでした。。やっぱり高いものですもんね。 一万円、、ちゃんと入ったかどうか不明です。

3ヶ月「お宮参り」

あとがき 産後1ヶ月頃にいく人が多いと思いますが、小さすぎて子供に負担をかけたくなかったので首が座ったタイミングでいきました! 首が座ってたので外にも連れていきやすかったし、このあと、スタジオ撮影とお食事会にもいくことができました!!

2ヶ月「初めての七夕」

あとがき 初めての七夕、にこりんはなにをお願いしたのかな? ママはにこりんが幸せに過ごせることが一番幸せだよ♪ にこりんにとって幸せな人生でありますように。

2ヶ月「首座り」

あとがき 首が座るまでの抱っこってこわいですよね。 我が子は横抱きだと泣いてるんですが、縦抱きだと泣き止むんです。 そのせいか首座りも少し早かった気がします。

2ヶ月違い

あとがき ちょうど2ヶ月違いだったのですが、並べてみると大きさが全然ちがう!! にこりん2ヶ月たくさん頑張ったんだね。 そして、妹よ、出産おめでとう!!

生後2ヶ月「電車デビュー」

あとがき 生後65日にて電車デビューしました。 理由は妹が出産したため片道10分くらいの電車に乗りました。 抱っこ紐で寝ていてくれたので助かりました。でも、泣かれたりするのが怖かったので直前におっぱいあげて、オムツ変えて、万全の態勢で望みました!…

初めての予防接種

あとがき 飲み方がわからないみたいで、すごいごぼごぼしばらく言ったあとにおえって吐いてました。周りの看護師さんたちが慌ててました。 ちなみにパパがだっこしてましたがパパの洋服もドロドロに。 このあと、しばらく休んでもう一回飲ませてくれました。…

はじめてのなんご

あとがき 生後55日目 あうーって初めての声をききました! かわいい!かわいすぎる!!! 何回聞いても飽きないです♪ 早くおはなしできるようになりたいね♪

生後1ヶ月「友達が遊びにきてくれた」

あとがき 久しぶりに友達と話してみて、人との話し方を忘れてしまっていたことに気づきました。 そして、久しぶりに友達に会ったらすごく楽しくて気分転換になりました♪ あっという間に時間がたってしまっていて、最後にはまだまだ話したすぎてにこりんを母…

生後1ヶ月の1日の流れ

あとがき あくまで私の場合ですが、おっぱいを飲む回数、間隔が少しずつ空いてきました。 にこりんもおっぱいを飲むのが上手くなって飲む時間も減ってだいぶ楽になってきました。 ただ、まだまだずっとお世話が必要なので体力勝負!って感じはしましたね~ …