akachantannikki’s diary

育児マンガ掲載中。一歳の娘との日常。

モロー反射


f:id:akachantan:20200513212943j:plain



f:id:akachantan:20200513212950j:plain

あとがき

生後まもない新生児の原始反射のひとつ「モロー反射」
モロー反射は、光や音、自分の体勢など周囲から刺激を受けたときに起きるもので、赤ちゃんの意思とは関係なく原始反射のひとつとして起こります。このモロー反射は、赤ちゃんが危険から自分の身を守り、運動機能を発達させるために起こるものです。

いつ・どんな動きをするの?
周囲から刺激を受けたときに、手や足をビクッとさせたり、両手を広げたり、曲げたりするなど、モロー反射にはさまざまな動きがあります。
出現時期と消失時期
モロー反射は生後0~3ヶ月頃によく見られ、4ヶ月以降には少しずつモロー反射がなくなり、6ヶ月頃になれば完全に消失します。
赤ちゃんの首がすわるようになるのが、だいたい生後3ヶ月~4ヶ月頃なので、首すわりと同時期にモロー反射がなくなっていくこととなります。
娘も気づいたらなくなっていました。